フォト
無料ブログはココログ

« 不可解な殺人 | トップページ | ガソリン値下げ? »

2008年3月28日 (金)

通院

Picture042  いつも、通院は、心が重い。幾つかの病気があり、内科を中心に通院している。
 病名は、内科のみだけでも、糖尿病、高血圧、脂肪肝、脳動脈硬化症と、4つもある。生活習慣病、メタボと言われる部類に入る病気が中心である。
 その内、最も問題なのは、「糖尿病」である。入院したのも、これが一つの大きな原因であった。入院して、糖尿病食のまずかったこと、一日5回もの採血、1日2回のインスリン注射と苦痛の日々だった。その上に、自己採血、自己注射の練習もさせられ、最悪の入院生活であった。
 何とか自己採血等が出来るようになり、退院したが、ものぐさな私にとっては、苦痛は、続いている。
 しかし、インスリン注射、早ね、早起き、深酒の禁止で、病状は、確実に好転している。一時期は、血糖値が「300」もあったが、100台にとどまっている。ちょっと油断すれば、200台近くに跳ね上がるので、安心は出来ないが、概ね良好である。

 今後も闘病生活が続くが、健康な体を目指して、確実に歩んで行きたい。

« 不可解な殺人 | トップページ | ガソリン値下げ? »

コメント

父は血糖値450くらいいってました。
看護士さんに怒られましたよ。
よくそこまでほったらかしてって。
私もこの間の採血に糖尿病検査いれてもらいました。
うち、家系なんです

自己管理が大変な病気なのですね。でも完全な体めざして確実に歩んで行きたいとおっしゃっているから、大丈夫ですよ。

くみさんへ
 お父さん450ですか。びっくりですね。私でさえ医者に怒られたのに、合併症は大丈夫だったのですか。
 確かに糖尿は、生活態度と同時に遺伝的要素もありますから、くみさんも要注意ですね。

紫苑さんへ
 自己管理が全てと云っても良いような病気ですが、食事を作る妻には大きな負担が掛かっています。自分で作るぐらいの気持ちが必要なのですが、日々の生活でそこまでやれる自信はありません。家族の理解を支えに地道に歩んで行きます。

ご病気の治療大変ですね。
健康第一!!気長に戦って行きましょう。

実は、私も持病があり、一度は手術をしたのですが、結局完全には治らないようです。
気長に戦う決心しましたがやはり病気は辛いですよね。

一日でも早く健康な状態に戻れますように。たとえ、「通院は心が重い」と感じても、くれぐれも、心の病を併発しないようにしてください。きれいな花の観賞や大自然に触れるのもいいかも

若菜さんへ
 若菜さんも持病があるのですか。大変ですね。仕事を続けながら病気と付き合い気長に戦うことは、理屈で解るのですが、時々辛くなりますね。でも、がんばりましょう。

スタヤーチさんへ
>..早く健康な状態に戻れますように..
 ありがとう御座います。花や自然から力もらいながら地道に気長に頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/11834086

この記事へのトラックバック一覧です: 通院:

« 不可解な殺人 | トップページ | ガソリン値下げ? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31