フォト
無料ブログはココログ

« 今日は晴れ 遠くの山が良く見える | トップページ | 図書館のパソコン 「ブログ禁止」? »

2008年3月 1日 (土)

予算、法案を強行採決

Syuu  与党の態度は、あまりにもかたくなすぎる。これまでの委員会での審議を無視し一切の見直しも修正もなしに強引に採決をする。許されない事だと思う。自民党、公明党に強く抗議をしたい。

 この間の国会論議で数々の問題点が明らかになり、予算そのものの修正もあってしかるべき点もあったと思う。

●国土交通省職員のためのカラオケセット、野球用具等への道路特定財源の流用。
●国交省OB天下り公益法人に対する随意契約での割高発注。
●道路整備計画の古いデーターでの作成。等々

 これらは、すべて予算案の前提になっているものである。与党は、「見直す」との答弁をしているのだから、何らかの修正があってしかるべきである。ところが、政府原案を全く変更せずに「十分に審議した」「時間を取った」との言い分で慎重審議訴える野党の反対に全く耳を貸さずに強行に採決してしまった。

 これでは、形だけの審議ではないか。何の為の国会か解らない。確かに与党は、衆議院で圧倒的多数を持っているが、だからといって、数だけで押し切るのは、民主主義の破壊である。
 その上に、直近の国政選挙で参院は、野党逆転状態である。野党の意見を予算や法案に反映させるのは、国民の意志である。

« 今日は晴れ 遠くの山が良く見える | トップページ | 図書館のパソコン 「ブログ禁止」? »

コメント

強行採決、本当に許せませんね。国会のみならず、日本のあらゆる所が少しずつおかしいですね。本当の民主主義が根付いていない、つくづくそう感じます。

紫苑さんへ
>本当の民主主義が根付いていない
 同感です。
 国会だけでなく、あらゆる自治体で地域で、職場で、民主主義が踏みにじられています。でも、負けずに地道にあきらめないで民主的な取り組みを根付かせたいと思います。

国民に強行採決を見せて何を感じろと言うのでしょうか?
選挙の時は票がほしくていい事ばかり言っておいて結局お粗末な結果しか出さない。
そんな議員ばかり・・・日本は一体どうなるのsign02
大人になればなるほど不安になります。

若菜さんへ
>そんな議員ばかり・・・日本は一体どうなるの
 日本の将来が本当に心配ですね。国会が真の意味で話し合いの場になって欲しい。そうすれば少しは希望もあるのですが...

もう福田内閣は、ゼネストするなり、首相官邸を取り囲むデモを組織するなりして、退陣を迫るしかないでしょうか?

スタヤーチさんへ
>退陣を迫るしかないでしょうか?
 そうですね。退陣しか無いでしょう。
 さらに、総選挙を実施し与野党逆転にするしかないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/10854320

この記事へのトラックバック一覧です: 予算、法案を強行採決:

« 今日は晴れ 遠くの山が良く見える | トップページ | 図書館のパソコン 「ブログ禁止」? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31