フォト
無料ブログはココログ

« 自宅庭に春が見えてきた | トップページ | 異動先で引き継ぎ »

2008年3月23日 (日)

円高?

Endoru  現在、円高、ドル安だそうですが、いまひとつ、その内容が理解できないのは、私だけだろうか。為替相場と云うのも理解が出来ない。
 私なりに簡単に考えるとそれどれの国の通貨が商品や株の様に「売り買い」されているのだろうか。通貨が売り買いされるものだとすれば、円高とは、円を買いたい人が沢山おり、ドルを買いたい人が少ないということの結果起こっているのだろう。
 でも、なぜ、通貨が売り買いされるかが理解できないところだ。

 

Enndakakanngenn  仕組みの理解は、別にして実際の経済の動きの中では、輸出業者が損をして、輸入業者が特をするとの事だ。
 既に、輸入商品を取り扱っている大手スーパ等では、「円高還元セール」が始まっている。油も輸入商品だから少しは、安くなるのだろうか。

 私の身の回りでは、円高で損をする個人も業者もいないようだ。

 皆さんの回りで円高の影響でているかな?

« 自宅庭に春が見えてきた | トップページ | 異動先で引き継ぎ »

コメント

銀行のすすめるままに外貨預金をわずかですがしています。円高で十パーセントほど損ですが、そのままおいておく、あるいはドルで出して外国旅行に持っていくなどすればよいらしいです。私も分からないのにこんなことをしたのを悔いています。

円高・ドル安・・・私もいまいちわかりませんsweat02
スーパーで円高還元セールがあったので行ってみましたが、大して安くありませんでした。
円高で輸入品が安くなるなら、小麦は輸入がほとんど。なら安くなってもいいはずなのに安くなっていないんですよね・・・
経済って難しいdown

紫苑さんへ
>円高で十パーセントほど損です
 外貨預金されていたのですか。それじゃ、ストレートに損がはっきりしていますね。でも、ドル高になったら儲かるわけですね。

若菜さんへ
>...大して安くありませんでした。
 これは、業者の陰謀ですね。円高でさも安くなったかの様に宣伝し、購買意欲をかき立ているのかも知れません。

この現象は、円があくまでもドルに対して相対的に高くなったにすぎず、ドル安になった、すなわちアメリカの凋落が始まっているにすぎないのかもしれません。森田実氏の「脱アメリカ日本は必ず甦る」に書いてあることが正しければ。となれば、いとまでも従米主義に固執している与党や官僚達は著しく間違っていることになります

ここに書いていいですか?
いつもありがとです(*^_^*)。

スタヤーチさんへ
>アメリカの凋落が始まっているにすぎない
 なるほど、そういう見方もあるのですね。日本は、特にアメリカべったりですから、今後被害を受ける可能があるのですね。アメリカ追従では、国民を守れ無いのですね。

くみさんへ
>いつもありがとです(*^_^*)。
 いえいえ、書き込みありがとうございます。また、お邪魔します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/11704837

この記事へのトラックバック一覧です: 円高?:

« 自宅庭に春が見えてきた | トップページ | 異動先で引き継ぎ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31