フォト
無料ブログはココログ

« 厚労省 税金不法支出 | トップページ | イージス護衛艦、漁船と衝突 »

2008年2月19日 (火)

アメリカ大統領選挙 予備選

Am01  アメリカ大統領選挙予備選の事が盛んにマスコミで取り上げられている。
 特に民主党は、初の女性大統領、初の黒人大統領で大きく盛り上がり、本命とされていたヒラリーをオバマが追い上げ、追い越してしまった。
 オバマ陣営の草の根の広がりは、これまでに大統領予備選では経験したこと無い広さなのだという。

 しかし、その盛り上がりと逆に政策の内容は何も伝わっては来ない。

 米国の大統領が日本に対してどのような政策をとるのかは、日本国民として大きな関心事だ。特に、戦争に対する姿勢、日本にある米軍基地の問題は、アメリカの世界戦略と深く結びついている。今後のアメリカの方向は、世界にとっても大きな関心事であり、明確な方向性を出し合って論争をして欲しいものだと思う。
 だが、今回の大統領予備選は、戦争と平和の問題は、大きな論争にはなっていないようだ。初期の頃はイラク戦争への態度なども争点になっていたようだが、今は、アメリカの国内問題中心になっているようだ。更に、国内問題でも具体的な政策ではなく、イメージ選挙になっているようである。

 NHKのアナウンサーが、米国の政治解説者に「オバマへの支持拡大は何が原因か?」と聞いていたが、帰ってきた答えは、「魅力ある語り方、選挙を楽しむ明るさ」と政策とは関係ないものであった。
 ちょっとがっかりした。despair本選挙では是非、民主党と共和党の政策論争中心に選挙が繰り広げられることを期待する。

 

« 厚労省 税金不法支出 | トップページ | イージス護衛艦、漁船と衝突 »

コメント

こんにちは、ふるさん。

久しぶりのコメントです。

アメリカ大統領選挙は入院先の病院でも興味深く見守っていました。小泉政権時代に「劇場型~」ってのが流行りましたが、アメリカもまさにこの言葉がピッタリ当てはまるような気がします。

AKIさんへ
 コメントありがとう御座います。
 なるほど、劇場型ですか、その通りですね。有権者にとっては、注意しないと誤魔化されてしまう危険がありますね。

こんにちは、そしてはじめまして。私のプログにコメントをありがとうございます。時々これからも拝見させていただきます。お身体の調子が早く良くなられることを祈っております。

紫苑さんへ
 コメント有り難うございます。
>時々これからも拝見させていただきます。
 是非これからも末永く訪問お願いいたします。
>お身体の調子が早く良くなられることを祈っております。
 有り難うございます。回復までにはまだまだ時間がかかりそうですが、ゆっくりと気長に病気と付き合って行きます。

そういえば、オバマ氏、政策よりもパフォーマンスばかりが注目されていますね。その上、福井県の小浜市が便乗(?)したようですが・・・

スタヤーチさんへ
>小浜市が便乗(?)
 この動きには少々びっくりしました。ちょっとやり過ぎな気もします。でも、便乗したくなる気持ちも解ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/10529789

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ大統領選挙 予備選:

» 小浜市とオバマ氏 [スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ]
あの受信料をふんだくるテレビ局で放映されている「ちりとてちん」で、あの期待の若手 [続きを読む]

« 厚労省 税金不法支出 | トップページ | イージス護衛艦、漁船と衝突 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31