フォト
無料ブログはココログ

« 自衛隊の「情報隠し」? | トップページ | 予算、法案を強行採決 »

2008年2月29日 (金)

今日は晴れ 遠くの山が良く見える

2008_02290015s  昨日から今日にかけて、家中がバタバタしていた。バタバタしていた内容は内緒だが、ブログも書き込むことが出来なかった。やっと今の時間になって落ち着き、書き込みをしているところである。

 ところで今日は、良く晴れていた。車の中にいると暑いくらいだった。遠くの山が良く見えた。暖かさにつられて、軽く散歩をした。写真は、そのとき撮った山である。有名な山だと云うことだが、名前は解らない。乗鞍かも知れない。

 この辺の山は、自然が一杯という感じだが、人の出入りにより、破壊は、確実に進んでいるらしい。マイカー規制も行われ始めたが、歯止めがきかない状況の様である。排気ガスによる自然破壊は、ある程度効果は上がっているようだが、植物の外来種による生態系の破壊がひどいとの事である。乗鞍は、特に外来の西洋タンポポがひどい。地域のボランティアによる駆除の取り組みもあるようだが、「焼け石に水」の状態だ。今は、まだ雪の中に隠れているが、春になれば、高山植物の生態系を壊しながら咲き誇るだろう。

 

 

« 自衛隊の「情報隠し」? | トップページ | 予算、法案を強行採決 »

コメント

雪を戴いた山が家の近くから見えるのですね。それも乗鞍かも知れないなんて、大都市に住んでいる私などはとても羨ましいです。散歩にお出かけになったぐらいだから
体調は少しずつおよろしいのでしょうか。案じていました。

紫苑さんへ
 確かに自然豊かところで、私も気に入っているのですが、道路整備で小さな里山も崩され、熊等のすみかも荒らされています。
 体調は、ボチボチです。3月から正式勤務になります。

遠くの山綺麗ですね。
私自身も山に囲まれた場所にいますが雪山の綺麗さは好きですよnotes

若菜さんへ
 雪山は、綺麗ですね。一番好きな景色です。若菜さんも山のある所にお住みですか。お互い恵まれた環境ですね。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/10833795

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は晴れ 遠くの山が良く見える:

« 自衛隊の「情報隠し」? | トップページ | 予算、法案を強行採決 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31