フォト
無料ブログはココログ

« 23日に退院しました | トップページ | 「ウイルス作成罪」が無い?! »

2008年1月24日 (木)

ガソリン税 そんなに道路が必要なの?

 ガソリン税が国会の中心的な課題になっていいる。
 ガソリンにこれだけ多くの税金があったことを明確には知らなかった。石炭石油税、本則税率分(これが本来のガソリン税らしい)、そして、今回議論の対象になっている暫定税率、さらには消費税、四つもの税金がガソリンにはかけられている。
 その上に、本則税と暫定税率は、道路特定財源だ。そのために、必要な道路作るよりも、その税金を使い切ることによって儲かる建設業界が政官と結びつき、暫定税率の維持を強く求めているらしい。

 私の住む飛騨でも近年道路は異常なスピードで整備されてきた。「この道路必要なの?」と疑問に感じる道路も多い。

 医療、福祉の切り捨て、生活必需品の相次ぐ値上げの現実を思うと、他の福祉予算などへの使う一般財源化の検討もせずに、暫定税率を再び継続させるのには、疑問を感じる。

« 23日に退院しました | トップページ | 「ウイルス作成罪」が無い?! »

コメント

お久しぶりです。
あれだけ騒がれてもいつまでたっても無くならない飲酒運転。どうなっているんでしょうか。

給料明細書を見て頭にくるのが、バカ高い住民税。
本当に「どんだけぇ~」と思います。政治家による税金のぼったくりに加え、物価暴騰。これじゃあ余計に金の回りが悪くなって、景気に影響が出るのではないかと思います。

すべては現政権を倒さなければ解決しない。市場原理主義の政権下では格差はますます広がって、我々一般大衆は生きていけない。一般庶民はみんな負け組、障害者も障害ナイ者も高齢者も若年者も母子も父子もひきこもりもニートも俺もおまえもみんなが負け組だ。現政権に騙され続けて金をまきあげられているだけ。そう、年金も道路もガソリンもテロ給油も一般大衆は騙されて金だけ取られていいとこなしってこと!
次の選挙こそが勝負だ!絶対にこの国を変えてやる!

ふるさん、退院おめでとう。

コミカルバナナさんへ

>政治家による税金のぼったくりに加え、物価暴騰。
 ひどいですね。あらゆる生活必需品の値上げが目白押しです。それなのに、与党の政治家は、税金を上げることに血道を上げているだけ...こんな政治家いりませんね。

pomさんへ

>ふるさん、退院おめでとう。
 有り難うございます。ゆっくりと体調を整えていく予定です。

>現政権に騙され続けて金をまきあげられているだけ。
 同感です。
 次回の選挙では、現政権の本来の姿を暴き出し、正しい審判が下ることを期待しています。

道路族議員が関連工事を含めると90億円かけて作らせた誠橋も一時間に一台しか車が通らない無駄な道路の一例。一般財源にして、福祉や教育にも使えるようにしなければならない。

黄昏さん
 コメント有り難うございます。
>一般財源にして、福祉や教育にも使えるようにしなければならない。
 一般財源化賛成です。無駄な道路をはじめとする無駄遣い無くし、福祉教育を充実させましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/10047584

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン税 そんなに道路が必要なの?:

« 23日に退院しました | トップページ | 「ウイルス作成罪」が無い?! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31