フォト
無料ブログはココログ

« 腐敗している厚労省 | トップページ | 夢のある店「留之助商店」 »

2007年9月 3日 (月)

障害者(車いす)用トイレ?

 市の中心部にある公衆トイレ、それなりに立派なトイレであり、障害者用トイレも完備している。しかし、その内容は、極めてお粗末だ。

2007_08290053s  一つ、ドアが止まらない、車いすでドアを開けやすいように軽くしてあるものだが、調整がされていないため、開いてもすぐ戻ってきてしまってしまう。これでは、中に入れない。

 


2007_08290056s  二つ、手すりがない。元は、あったようだが壊れて、とれたままに成っているようだ。これでは、車いすの人は、トイレに座ることも出来ない。

2007_08290061s  三つ、鍵の位置が高すぎる。この高さでは、少なくない車いすの人が鍵を閉めれない可能性がある。

 以上3点、障害者用トイレとしては、全く機能していない。
 これで「バリアーフリー、観光福祉都市」とは、あきれる。

« 腐敗している厚労省 | トップページ | 夢のある店「留之助商店」 »

コメント

私の地域においても、「バリアフリーもどき」を見ることがあります。
障害者用トイレと言っても引き戸に広いスペースがあるだけ・・・なんてお粗末なトイレもあります。手すりもないんですよ!
市も専門的な知識を有する業者に委託するとか、そのようなことを義務付けるとかできないんですかね。

akiさんへ
>私の地域においても、「バリアフリーもどき」を見ることがあります。
 そちらもそうですか。
 私の住む高山市は特に「バリヤー福祉都市」などと宣言し、様々なメディアでも取り上げられています。名前が泣きます。

うむむ…
障害者の事を考慮しているというよりもタダの自己満足としか思えません。
これは絶対に見直さないといけませんね…

コミカルバナナさんへ

>これは絶対に見直さないといけませんね…
 早速市会議員に連絡しました。更に福祉課にも直訴する予定です。

ふるさん この間はありがとうございました。
日本の福祉・バリアフリーの考え方変だと思います
生活のための福祉のバリアフリーなのに客寄せの道具みたいになっている様に思えてならないです

【バリアフリー:高山市に国交大臣賞 】を受けられたのですから、受賞の重圧を感じていただくように私たち各障害児・者に適したバリアフリーを要望していきましょうね

また ふるさんたちと バリアフリー?のまちを見学しながら美味しいもの食べたいです

spadeチビさんへ
>福祉のバリアフリーなのに客寄せの道具みたいにな
 同感です。
 客寄せが中心的な発想なので、生活に必要な場所のバリアフリー遅れているのと思います。

>...まちを見学しながら美味しいもの食べたいです
 これも賛成です。私の体調が戻ればやりましょう。


ふるさん 昨日、富山市の文福派遣部主催の
「こんちくしょう」の試写会&講演会。へ行ってきました 楽しい話聞けました 脳性麻痺の方たちが前向きに走り続けています これからも。

なのに、ちびはゲームばかりして何かしようともしないのです 書き込みだけはできるかな(’-’*)ヨロシク♪

ふるさんDVD買いましたから楽しみにしていてください

spadeチビさんへ
 富山まで行って来たのですか。以前に私も一緒に行ったことがありましたね、又、一緒に行けると良いですね。
 DVD楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/7760686

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者(車いす)用トイレ?:

« 腐敗している厚労省 | トップページ | 夢のある店「留之助商店」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31