フォト
無料ブログはココログ

« 政党討論会 年金問題 | トップページ | 参院選 野党有利 »

2007年7月21日 (土)

「アルツハイマー発言」にびっくり!

 Asou またまたの大臣発言にびっくり。

 「麻生外相は20日、富山県高岡市での19日の講演で、『アルツハイマーでもこれくらいは分かる』と発言したことについて、『例え話で不適切なものがあった。発言を撤回し、不快な念をもたれた関係者におわびする』と陳謝した。」

 謝れば済むという問題ではない。
 常日頃、麻生氏は、この病気、障害に対して歪んだ理解、「訳の分からない人」という認識を持ち、その人格を蔑視していたのだ。
 講演会の様子が音声で流れていたが、麻生氏の発言は、ふざけた雰囲気で笑いを誘うような流れで行われていた。その発言の後に会場から笑いも漏れた。麻生氏も含めて講演会に集まった人達も一つの差別的感性で一致し、「笑い」となって表現されたのだ。
 アルツハイマー病は、認識力を中心に病状が進行する病気であり、治療法も確立されておらず、本人、及び家族等に多くの困難と苦しみをもたらす病である。
 「例えにし、笑いものにする」病気では、無い。
 一国を代表する外務大臣という立場であれば、病気についてしっかりと学習し、その、理解を求め、困難な生活を強いられている本人や家族に対してどのような援助をするのか、政策を語るべきである。
 許すことの出来ない発言だと思う。

« 政党討論会 年金問題 | トップページ | 参院選 野党有利 »

コメント

大臣がこんな発言するなんてどんな国でしょう?口は災いのもと。大臣なんだから発言は慎重にしなきゃ。

ママさんへ

 大臣の暴言の数々、安部内閣は、既に内閣としての責任能力を失っている感じがします。

でもさ、俺も日常会話の中で何気なくそれに近いようなこと言ってしまうことあるんだよ。まったく悪気はないんだけど、後から考えると何てこと言ってしまったんだろう、って思うことよくあるんだ。言ってる中身はやっぱりマイノリティーを揶揄してんだよね。
口から出ることは心から出てるって人から言われたことあるけど、俺も反省しないといけないと思ってる。
俺にも麻や柳や赤や安たちと同じ感覚があると思っただけで嫌なんだよ。

ボンさんへ

>俺にも麻や柳や赤や安たちと同じ感覚があると思っただけで嫌なんだよ。

 確かに、私も含めて彼らと同じ感覚の部分があると思います。だからこそ、自分の言動に気持ちを引き締めると同時に、1国の政治に責任をもつ人達には、より厳しい批判をする事が求められていると思います。

またか、って感じです。

政治家である以上、社会的存在であることを自覚することができないのですかね?

「アルツハイマー」と言う病気の「ア」の字も理解できていないのでしょう。モラルの低さが露呈されましたね。

AKIさんへ

>モラルの低さが露呈されましたね。

 本当にモラルの低い内閣ですね。
 麻生氏の自身は、この発言の問題点を、スタッフに指摘されるまで気づかなかったと言うことですから、大臣の資格無しですね。

ブログにコメントしていただき、ありがとうございます。
乳幼児や高齢者にこんにゃくゼリーは危険ですね。
今となっては、俺も、こんにゃくゼリーを誰かにあげるのはなんか気がすすみません。

最近、多いですね。大臣の安直な発言。
ワープロ感覚でモノをしゃべってますね…
ワープロで作った書類なら提出する前に修正すれば問題ないですが、発言は取り消せませんね。バッチリ歴史に残りますね。

俺も、どちらかというと独善とか強いほうなんで…(汗)
ホムペやブログで爆弾発言するかもしれません
(さすがに、政治家みたいにあからさまに体の不自由な人を侮蔑するような発言はしませんが…)

今後もヨロシクお願いします。

コミカルバナナさんへ ようこそ よろしくお願いします。

>乳幼児や高齢者にこんにゃくゼリーは危険ですね。

 危険なことも多いですね。私自身も普通の玉こんにゃくを誤嚥したことがあります。なにしろ慎重に行きましょう。

>俺も、どちらかというと独善とか強いほうなんで…(汗)
ホムペやブログで爆弾発言するかもしれません。

 私も独善的なので問題書き込み沢山しています。こっそりとですが...
 コミカルさんも大いに独善的なコメントお願いします。
 これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/7222219

この記事へのトラックバック一覧です: 「アルツハイマー発言」にびっくり!:

« 政党討論会 年金問題 | トップページ | 参院選 野党有利 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31