フォト
無料ブログはココログ

« 春らしくなってきました!! | トップページ | 浅野宮城県政の福祉の実態 »

2007年3月 4日 (日)

都知事選は障害者福祉が争点??

 4月8日投開票の東京都知事選に事実上の出馬表明をした浅野史郎は、様々なマスコミに石原慎太郎知事について「社会的な弱者に対する差別的な発言に多くの人は怒っている。」と批判、対決姿勢を打ち出している。最大の違いが障害者福祉に対する姿勢であるかのようにも発言している。
 浅野氏は、宮城県知事として有名だが、その以前は、厚生労働省の官僚であった。それも障害者福祉を担当し、障害者いじめの「障害者自立支援法」(応益負担、日割単価)の先鞭をつけた人物である。
 確かに、石原知事は、障害者等に対する差別的発言が多いことで有名だが、浅野氏は、それを批判できる人物ではない。政策の内容的には、浅野氏自身も「差別的政策」を推進してきた。
 自らがとってきた行動を隠して、「福祉を推進」して来たかのように述べ、争点にするのは、都民に嘘をつくことにならないだろうか?

« 春らしくなってきました!! | トップページ | 浅野宮城県政の福祉の実態 »

コメント

黒川さんはおいといて今日、浅野さんがテレビにでていて政策を述べていたが、最初から立候補している吉田さんを誰もとりあげようとしないのはかわいそうだと思った。やっぱり、メディアに出た方が印象深いから特ですよね。
石原知事も、江戸っ子という発言をしていたが自分だって最初から東京都民じゃないくせに・・でもこの選挙興味あります。宮崎県よりも・・・

しんごママさなんへ

>・・でもこの選挙興味あります。

 私も大変興味があります。
 日本の良心が問われる選挙になることは間違いないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/5569338

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選は障害者福祉が争点??:

» 東京都知事選挙は石原VS浅野の一騎打ち? [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
 3月22日に告示される東京都知事選挙は石原慎太郎、浅野史郎、黒川紀章、吉田万三の著名人に加え恒例のドクター中松が突然出馬宣言。 おっと、昔芸人でならした桜金造も出馬するなどなかなかの「にぎわい選挙」になりそうだ。とはいうものの注目は石原慎太郎現.・・・・・・・・・・・・・... [続きを読む]

« 春らしくなってきました!! | トップページ | 浅野宮城県政の福祉の実態 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31