フォト
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

梅の花

 自宅庭の梅の花が一つ咲きました。全体的には、まだ蕾ですが、今にも咲きそうな勢いです。
 異常気象ではあるのだろうけれども、植物の世界には、春が確実に訪れています。2007_0225910116

2007_0225910096

蕗のとう No.2

 2月22日に紹介した蕗のとうが更に成長し、開花直前のようだ。でも、もう既に日当たりの良い場所の蕗は、完全に開花している。やはり、異常気象の影響か?
 蕗には雄株と雌株あるとの事で、黄色の花のこれは雄株のようだ。その直ぐ近くに、もう一つフキノトウが芽出しているこちらは食べれそうな感じだ。

2007_0225910103 2007_0225910106

2007年2月24日 (土)

非武装・不戦を実行させる九条実現を!

 市民意見広告運動事務局 乾喜美子さんという方から下記の文章の掲載の依頼を受けました。私自身も昨年の5月3日の意見広告運動に参加し、名前を掲載させてもらいました。今年も、参加する予定です。
以下依頼文書です。
--------------------
 反戦市民グループ「市民意見広告運動」は、この国を〈戦争をする国〉〈戦争ができる国〉にする自民党の「新憲法草案」に反対します。
 9条改憲を許さないだけではなく、日本政府に非武装・不戦を実行させる九条実現を基本的なスタンスとします。それを実行することが平和をもたらす道であることを改めて強く世論に訴えることにしました。 Kyuujou

 2007年の5月3日の憲法記念日に、最低、全国紙一紙とできるだけ多くの地方紙に「非武装・不戦の憲法を変えることに反対」「九条実現」「イラク・インド洋からの自衛隊の撤退要求」する意見広告を掲載する運動を進めています。
 日本を戦争国家にさせないため、この運動にみなさまのご参加を心からお願いします。ご連絡をいただければ、すぐ、詳しい資料などをお送りいたします。

市民意見広告運動
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-12-305
URL:http://www.ikenkoukoku.jp/
E-mail:info@ikenkoukoku.jp
資料請求先:TEL・FAX 03-3423-0266
            & 03-3423-0185

新聞掲載賛同金:
    個人・一口2000円 団体・一口4000円

振込先:郵便振替口座番号 00110-5-723920
加入者名 市民意見広告運動
---------------------
 依頼された文章は、以上です。

 よろしくお願いします。

2007年2月22日 (木)

蕗のとう

 あまりの暖かさに、もしかしたらと思い、庭を観察してみると「蕗のとう」を発見。いつもの発見であれば、大いに喜び、大切に摘み、蕗味噌か、天ぷらにし、春の香りをたのしむところだが、今年は、そんな気持ちになれない。実際の蕗のとうといつもと違う。生命の息吹や柔らかさが感じられない。
 いつもの年は、喜びの蕗のとうなのに、今年は、何か寂しい喜べない発見だ。

2007_0221510003

2007年2月20日 (火)

不思議な風景、天候

 何か観たこと無いような風景が続く
 秋のような夕焼け、春のような清々しい風景。綺麗さに喜んだり、不思議な風景に悩んだり、怖さを感じたり等々。
 何か、地球全体が変化しているような感じが、身近にも起きているような気がする。

2007_0219510017_1 2007_0219510023

2/18浜名湖駅伝応援

 浜名湖駅伝見学の主要な目的は、親類の子ども(高校生一年生)がアンカーで走ると云うことでの応援と撮影です。
 チームとしては、上位ではありませんでしたが、アンカーの子どもは、タスキを渡されてから二人を抜き去り、チームに大いに貢献しました。

 必死の力走をしっかり撮影しましたが、顔があまりはっきり写るのは嫌がりそうなので、少し遠目の写真を掲載します。

2007_0218910290 2007_0218910052

2/18 浜名湖駅伝

 ちょっと報告が遅れましたが、日曜日、浜名湖駅伝の応援に行ってきました。天気も良く応援には適当な気温でしたが、選手には少し厳しかったのかも知れません。

 優勝は、一般男子は、スズキ、高校男子は、世羅高校でした。ゴールでしっかり撮影出来ました。

2007_0218910083 2007_0218910091

2007年2月16日 (金)

裁判傍聴

 仕事との関係で家裁や調停で裁判所にたまに出かけることがある。
 しかし、今回は、初めての裁判傍聴、当然仕事だからメモを取るので大忙し、疲れた。
 兎に角、法律用語が飛び交い、更に、細かい犯罪の事実、動機、犯罪者集団の人間関係、主犯の特定等々、理解するだけで大変。
 確実に解ったのは、求刑と次回の判決日。最低限の役割は、果たしたかな??

2007_0216510021  ←少し早めに傍聴席に入って法廷を撮影

2007年2月13日 (火)

体調不良 薬の副作用

 どうも2月に入ってからほとんど書き込みをしていなかった。
 余計なことをやっていたこともあるけど、何かヘンだった。肉体的にも精神的にも不調状態が続いていた。
 やる気が出ない、更に、体中に「湿疹」。特に連休に入ると同時にひどくなった。直感的に「薬だ!」と感じ、薬を中止、連休明けの今日、通院、副作用であることが判明。
 今日は少しホットしているが、散々の連休であった。残念!

2007_0210510006 

2007年2月 2日 (金)

「女性は産む機械」 厚労大臣発言

 全くひどい話しだ。「女性は産む機械」 という厚労大臣発言! 
 あまりのことにびっくりした。こんな人が児童福祉をはじめとする福祉の最高責任者?福祉が破壊されるはずだ!
 許せない、兎に角直ぐ辞任せよ、首相も任命責任をはっきりさせよ!、ところが、全く止めようとしない、首相、官邸は、彼の辞任を否定し、守ろうという事らしい。
そもそも、女性問題や児童問題を真面目に取り組むつもりがナイト云うことなのだな!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31