フォト
無料ブログはココログ

« 農作業も一段落 | トップページ | 境界例への「巻き込まれ」 »

2006年6月 1日 (木)

こころの不思議

  近頃、私のブログで話題になっている「境界に生きた心子」は、まさに心の不思議を考えさせられる内容です。

>心って不思議だ。コントロールできそうでできない。
意思の力でとか気持ちを切り替えてごらんなさい・・・なんて簡単にいうけど。
病は気からって言葉もあったっけ。
心の持ちようで何とかなるなんてそういう言葉自体聞きたくない。
読みたくない。(ヘブンリーブルー「気分が落ち込んだとき」より引用)リンク

 同感!同感!
 でも、落ち込んでいるときに限ってこんなこと助言する知人や書籍等、意外と多いのですよね。知人に悪気は無いことは、良くわかっており嫌悪感を感じることはありません。
 でも、やはり、小さくとも事実の変化、書籍であってもリアリティのある内容が気持ちをコントロールするエネルギーになると感じています。

« 農作業も一段落 | トップページ | 境界例への「巻き込まれ」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31