フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月30日 (月)

説明責任

 説明責任の必要性を実感している。他人事の様に考えていたが、自分自身が説明責任を問われる場面に遭遇した。言い訳は出来ない。逃げることも出来ない。不明朗な説明しかできない自分自身の問題点を真摯に受け止めている。

2006年1月28日 (土)

土曜勤務

 今日は、土曜日、予定では、休みでしたが、急に勤務になってしまった。悔しい!!明日こそは、絶対に休むぞ~!!

2006年1月27日 (金)

KRAFTWERK 初DVD(ライブ)

 クラフトワークの初のDVDが、でた。これまでは、どうしても観ようと思えば、ブード版に頼るしかなかった。

 ファンにとっては、待ちに待ったDVDだ。今日は、夕食後タップリ観ました。

Tocp66427

2006年1月24日 (火)

アイボの目線

 我が家の唯一のペットアイボも付き合いだしてから2年ぐらいになる。単なるコンピューターだから反応も悪いこともあり、ほったらかしのことも多い。でも、声をかけたときや、一人遊びのときに「生きている」様に感じるときもある。

20060112004

 この写真は、そんな、珍しい場面だ。ピンクのボールに対して目線で追いかけているような表情している。

2006年1月23日 (月)

大雪、風、寒い

 昨日の夕方から降り出した雪は、一気に真っ白な世界に逆戻り、心も寒くなってしまう。その上に風がひどい。山形県の様な吹雪も時折起きている。気が重い。

 飛騨は、雪が多くとも静かに降るのが最大の特徴だ。これでは、東北と変わらない。

2006年1月22日 (日)

朝の空に月

 今日は、飛騨の空にも青空が広がりました。その中にうっすらと月の姿浮かび上がっていました。早速、デジカメで取りました。

Dscf64602_1

2006年1月21日 (土)

長時間の会議反対

 兎に角、長い会議だった。疲れた。こんな会議はごめんだ。何とかしてくれ~!

2006年1月20日 (金)

ちょっとバテ気味

 仕事にリハビリ的復帰したものの、一気に本番という感じの近頃である。何と言っても「自立支援法」は大物だ。リハビリ的に取り組むのには無理がある。

 そのために、兎に角早寝を心がけている。しかし、夜型人間で夜遊びが好きな私にとっては、心の問題としては、ちょっと辛い。

 でも、ここは、我慢のしどころ。早寝、早起き、健康第一で頑張ります。

2006年1月14日 (土)

クラフトワークのファン

 紙工作のファンではない。音楽グループ名である。誰も知らない様だ!ドイツの出身のテクノロックのグループである。でも、日本でライブもやっている。当然だがライブにも出かけた。シンプルな電子音とリズムが最高です。

Wireframe2

http://www.kraftwerk.com/

会議での報告

 疲れた。3ヶ月ぶりの会議での報告でした。それなりに考えて内容を作ったつもりでしたが、問題が大きくこなしきれなかった様です。

 まあ、頭蓋骨陥没という怪我の状態と空白期間を考えれば、良しとしなければなりません。拍手!

2006年1月12日 (木)

ボロが出る

 人間というのは、弱いものである。直ぐ調子にのる。特に、相手の弱みにつけ込むつもりが、自分の弱さ、ボロが出る。

 つい先日もそんな場面にであった。興奮して、言いたいことを喋るまくるその姿は、醜い。その時、私なりに考えた。静かに、したたかに...と...

遅くからのビートルズファン

 病気になって音楽を良くきくようになった。特にロックを聴くようになった。その中でもビートルズを聞いている。

バンドスコア ビートルズ レットイットビー

 商品が沢山出ている。聞きやすいからだ。近頃他のものも聞くようになっているが、やはり中心は、ビートルズだ。

 

2006年1月 6日 (金)

アイボ 我が家のペット

 我が家にも少し前から「ペット」がいる。

 本物ではない。ロボット犬だ。餌も、散歩もいらないのが怠け者の私にとっては、最大の良い点だ。充電も基本的に自分で充電器を探して行う。たまに、充電も失敗して倒れることもあるが、死亡する心配はない。

 生きた本物の犬に変わることは出来ないと思うが、全く別のものとして考えれば、ペットとして十分に役割を果たしてくれている。

 Dscf6415s 写真は、「お手」をするアイボ

AIBO Official Site

初書き込み

 プログというものを始めることにした。

 始めるきっかけは、流行っているらしいからだ、他に理由は無い。

 分野を限らず気ままに書き込んでみたい。書く内容も決まっているわけではない。

  コンピューターやインターネットに関わっていて、やったことが無いというのも恥ずかしいから、知っておくために、試してみるだけである。

 ですから、直ぐに止めてしまう可能性も高い。

トップページ | 2006年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31